2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

パワースポット訪問 ! 23.12.30 Sat

一日遅れの投稿になります。昨日12月30日(土)に私の住むこの辺りの守り神である「伊奈波神社」、地元では県一位の初詣人数を誇る有名な神社です。この年の暮れに何故か参拝することにしました。 伊奈波神社はパワースポットとしても有名です。 新年・新春カ…

夕陽 金華橋から眺める!23.12.29

今年も残すところきょうも含め3日となりました。各家庭でも家周りの掃除風景が目立つなど迎春準備に余念が無い感があります。 図書館からの帰りに橋からの夕陽が確認されました。清流で有名な長良川の風景です。 山と空の境目がオレンジ色に染まっています。…

今年最終 温泉三昧 23.12.28 Thu

今年も後残すところ今日を含めても4日を残すだけとなりました! 三田洞神仏温泉こと近くの温泉も今日が最終日という事で今日を逃すと来年まで行きたくても行かれないので、早め 午前11時頃せかされる様に温泉に出かけて行きました。 駐車場に着くと相も変…

只今8℃寒さ感じる!23.12.28 Thu

おはようございます、何故か早く起きてしまいました。目覚めがいい感じではあったのですが、いまにいたっては、急に集中力が無くなってきたか❞寒さ❞感じます。先ほど朝イチカフェいただきました!美味しかったです、有り難いことです。今の室内温度8℃です!…

23.12.27 Wed 長良橋往復 二時間!

昼過ぎ暖かになったのをいい事に2時半自宅から長良橋を目指し❝歩き運動❞ 続行。 ランチでビールもどき的発泡酒を呑んだ勢いも手伝い歩き出しました。歩き始め大変気持ちいい感じになりました。三田洞神仏温泉のお湯に入浴した瞬間時❝何とも言えない気持ち良…

23.12.27 Wed 朝は何食べたかな?

山歩きの後は、朝食 冷蔵庫を開けるとあるではないか干しイワシ残っています。早速フライパンにアルミホイル敷きイワシを乗せ焼きます。頭がカリカリになるように頭だけもぎ取りフライパン内で転がしながら焼く様にしました。カリカリ感は、美味しくいただく…

23.12.27 Wed ちょっと暖かな感じ!

朝、山歩きに出かけた時は「寒いかな」と感じましたが少し経つと昨日より暖かな様です。道路温度計は5度を標示しています。数値的にも昨日より2,3度高めの様です。 今日は嬉しいことに晴れてます。お天とう様も相変わらず元気です。山からの日の出 拝むこ…

23.12.26 Tue 天国心地!三田洞神仏温泉 再来湯

土曜日以来の温泉来湯になります。すっかり欠かせない物になりつつあります。寒さ対策の再湯も3回目の温泉になります。 自宅から1Kmも離れていないと云う好条件しかも市内で60歳以上なので200円と云う破格な安さ非常に助かります。三田洞神仏温泉の神…

23.12.26 Tue 朝一日課・山歩きそして朝食!

本日の朝の冷え込みは、道路温度計標示が1度を表示そこそこ冷えて霜も降りていたと思われます。天気は曇天で朝のお天とうさまは拝めませんでした。 きょうはちょっと甘えて往復1時間弱の軽めの山歩きになりました。帰りは50円の缶コーヒーがご褒美です。…

23.12.25 Mon 回想:近隣スーパーまでの2時間徒歩日記!

今日は26日クリスマス後日になります。遅ればせながら昨日の夕方前後の軽運動兼スーパーへのちょっと買い物目的での散歩様子の投稿になります。 午後3時少し過ぎた頃だと思います。昨日夕方辺りが暗くなってからの自宅北方向方面散歩を契機にこの運びとな…

23.12.25 Mon 山歩き後の朝のモーニング

山歩きした後は、お腹がちょうど減と感じる時間になります。今日のモーニングメニューはカリッと感触のトーストしたフランスパン、ベーコンを後から乗せて食べます。それに味噌汁ミスマッチコンビでしょうか?忘れてました、メインの焼き千しイワシです。残…

23.12.25 Mon 部屋の温度只今5'Cです!

温度計を見てびっくり只今の部屋の温度が5度しかありません。5度と羽感じませんが確かに寒いです。5度と言われてから寒さを感じるこれは刷り込みによる洗脳というやつですかね~。まあ本格的な冬は始まったばかりまだまだ寒くなります!頑張るしかありま…

23.12.23 Sat 雪の積もった朝!初雪少し積もりました!

朝起きて少しびっくり!少しだけ積もってました。 山と家の屋根は白いベールを被せたような装いです! 木々は積もった感があります。 積雪の影響で山歩きを少し躊躇はしましたが、1時間弱頑張って歩きました。お疲れ様です。帰って食事も美味しいです。大変…

温泉 身体ポカポカ!23.12.22 Fri

余りの寒さに近くにある温泉、岐阜市三田洞に有る「神仏温泉」2時間弱滞在、実質温泉に浸かった時間1時間位でした。自宅からマイカーで数分近いところで助かります! しっかりあったまって、身体ポカポカ家に帰っても温かく就寝時になってもまだまだ温かい…

遂に初雪襲来!23.12.22 Fri

ここら辺りに於いても遂に、つい先ほど雪が降り始め、マイカーのフロントガラスを白く覆っています。 写真では分かり難いですが雪が積もりかけています!😩😗🤣

23.12.21 Thu 今年度ラスト施術 in こがね町接骨院

一日遅れの投稿になります。12月21日、昨日の回想です。 早いもので今年も残すところ10日になりました。年末迄のカウントダウン時期が近付いています。8月下旬から通い始めた整体院も4ヵ月になりました。腰痛は今だありますが頭痛は緩和しているとは…

23.12.21 Thu 寒波きたかな?

今季最低かなと思う朝の冷え込みでした。所によっては、薄氷が張り零度をしたまったようです。 御覧のように草木に霜がしっかり着いています。 その間に御天とうさまも顔を出し始めました。 北陸の方は今日から寒波襲来の様です!東海への影響も少なからず有…

茜部神社・狛犬物語 ! 23.12.21 Thu

岐阜市茜部にある?茜部神社なので多分岐阜市茜部であろうと確認も取らず想像だけで判断した次第です。間違ってたらごめんなさい。後から確認しますね。と云う事でメインに入りますね! そんな事で、神社の由来などの重い話はさて置き話が前後しますが、神社…

23.12.16 Sat 気が沈鬱に!

おはようございます。土曜日の朝雨は止んでいますが、昨夜も雨音が寝床で聞こえていました。いつ降るか分からない天気に山歩きするかしないか迷いましたが、30分程度の軽めの散歩をすることに。なんかいつもの事ではあるのですが、気が沈鬱感は否めません…

キリンビール工場見学帰宅途中、アジフライ最高

タイトル通りとにかく、鯵フライ美味しかったー。ビール呑んだ後の鯵フライ格別だ〜。朝の嫌な事忘れるほどです! いろんなお惣菜ありましたが、お得感で鯵フライにしました。 なかなか美味とても満足でした! 珈琲と一緒にいただきました。酔ってる勢でしょ…

23.12.19 キリンビール…朝から張りきって…だが!🤣😭😅😁

「 家出発8時15分」を昨夜から心に言い聞かせ定刻より早く出発でき、まずは上出来後から待ち受ける試練が楽しみです。テンションはまあまあといったところです。 道中いろいろありましたが割愛します。ちょっと恥ずかしく他人には云えない事も含んでいます…

23.12.17 Sun 寒いです!

今朝から冷えこんでいます。只今お昼近くですが風が強く時雨れています。寒くて家の中に居ましたが。我慢できず散歩にでています。ショピングの窓際で日向ぼっこしてます。暖かです。ありがとうございます! 帰り道風の強いところ寒い思いをして帰宅しました…

23.12.15 Fri 鯖 あて イッパイ!

昼とっくに過ぎ遅い昼イッパイ…をウイスキーでしてました!あては本日入手した鯖です。2割引きに目が惹かれついかったのか…… 上の方がこれから食べる油の良く乗った鯖です。早速もりつけます。 大変美味しくいただきました。残りの鯖は焼いたり。酢鯖にする…

23.12.15 Fri アフィリエイト思考

おはようございます。きょうはあいにくの雨模様です。枕元で雨の音がかすかに聞こえたような感覚がありそれで目が覚め、ようやく先程重い身体を起こそうという気になり、起きた次第です。 身仕度もそこそこで、目覚めの覚醒珈琲になります。 今時期小遣い稼…

23.12.14 Thu 朝から昼までは体調良好、昼から不調に・・・

今晩は今日一日を振り返ります。 朝一から昨日のプールでのスイミングで頑張ったのでそのテンションの余韻があり昼までは何とか体に力が入ったっ感じでこれまでに無い精神状態だったのが、案の定寝不足もあったのか徐々にテンションが下がって行きついには以…

23.12.13 Wed 仕事の後のイッパイ!

お疲れ様です!きょうも一日お仕事ご苦労さまでした。わたしは、仕事終了して、今自宅にてウイスキーでイッパイやってます!銘柄はサントリーレッドです。ツマミは鶏肝刺身、胸肉・モヤシ炒め(ちょっと生人参入り) 鶏レバーにおいは焼くより無いみたいです。…

23.12.11 Mon パンク修理 第4段

嫌というぐらいパンク修理してます!今回4回目になります。参ったと言いたい気持ちです。新品チューブ10日に2か所修理したのに空気漏れがまだあり、やる気が失せていましたが気持ちを持ち直しました。本日仕事行く前に、気合を入れ直し再度パンク修理に…

23.12.11 Mon ご賞味あれ「フランスパン」

今晩は、数時間前に夕食の時食べた、フランスパンが美味しかったので紹介したいと思います。製造メーカーから頼まれた訳でもありません。勝手に紹介します。「塩バター・フランスパン・BAKEONE」と言うヤマザキ製パンからの商品になります。フランスパンです…

23.12.9 Sat パンク修理やっと終了!

この間から悪戦苦闘してます自転車パンク修理話しです。 昨日の話になります。この前の雪辱戦になります。気合十分で挑むことができました。

23.12.10 Sun タイヤパンク修理まだあります!

本日も昨日、昨昨日に引き続き3回目のパンク修理になります。新品自転車チューブを、交換の際無理なはめ込みをしたため工具によりチューブに傷つけたようです。修理途中患部にゴム糊を着けて放置している状態です。またしても上手くいかず、2個所パッチ貼り…