23.12.11 Mon パンク修理 第4段

    嫌というぐらいパンク修理してます!今回4回目になります。参ったと言いたい気持ちです。新品チューブ10日に2か所修理したのに空気漏れがまだあり、やる気が失せていましたが気持ちを持ち直しました。本日仕事行く前に、気合を入れ直し再度パンク修理に挑みました。今度は完全に治そうと・・・・。

先ずは漏れ個所発見に水に浸し泡が出る所を探し空気漏れ個所を特定、用事で印をします。2カ所見つかりました。

パッチとゴム用糊で貼り付けです。その前に漏れ個所の周りをペーパーやすりで軽く擦ります。

周囲にゴム糊適量塗る、数分放置する。数分放置がみそでそうすることにより糊がしっかりくっつく様になります。

パッチの片面をはがし貼り付けます。木片等を個所の下のところに敷き金槌で軽くパッチをたたき密着を良くします。マスキンテープ等で密着個所を固定します。

後は放置して再び空気を入れ水に浸し空気漏れが無くなったか確認します。

 おめでとうございます。今回はうまくいきましたので、「めでたし、めでたし」。