23.12.8 Fri 自転車パンク修理、とんだ失敗の巻

朝10時頃から一週間ほど前の自転車パンクやっと工具も新品タイヤ・チュウブセットも揃ったので満を持してとりかかったのです。前タイヤのパンク修理に取り掛かります。

 先ずは通販のモノタロウから購入したタイヤ外し専用工具「タイヤレバー」で、タイヤを外しました。少し苦労はしたものの何とか外せました。指先に力が入れにくくその点大変でした。

 次にバケツに水を張りチューブを突っ込みぷくぷくと空気泡が出たところが空気漏れ個所、これも分かりました。マスキンテープで印後は通常のパンク修理をしました。

 

ご覧の様に修理箇所にパッチを貼り少しの時間放置します。

 しばしの間30分位かな。ブレークタイムコーヒーとお茶菓子で一服!

後はチューブタイヤをはめ込んで・・・、ここで一苦労旨く嵌りません。やり方が要領得ませんでしたが、何とかはまったようですしっくり感はありません。

 仕上げて良いと思って試運転しましたが、どうも空気が抜けているようです。失敗でしたチューブの嵌め方が良くなかったよです。工具でチューブを傷めたみたいです。

 気を取り直して昼から新品タイヤ・チューブ交換を予定しています。