24.7.14 恒例坐禅会心穏やか!

 おはようございます。先ほど座禅終えたところです。

 生憎の雨模様の為 寝起きが悪く遅刻という事になってしまいました。気持ちは事の他穏やかでいつも以上に落ち着いた心で始められました。今日は座禅の標準スタイルのあぐらはしんどい感じだったので、正座の形で禅に入りました。あぐらよりずっと楽でした。

 心落ち着けて禅を遂行していきますと 鳥の微かな鳴き声もよく聞こえます。途中雨が降ってきたのか 雨音が騒々しく感じましたが気持ち良い時間を過ごさせていただきました。

 また、今日の住職の説法は

「自分以外の関係のない人にも施しをする事の大切さを説かれていました。」

現代のお布施はお坊さんに対してのお礼の意味の感がありますが、自分以外の人に対する施しの意味があると云う事も教えていただきました、

 有難いお言葉本日もありがとうございました。