❝ 座禅会 ❞ 日曜恒例 24.1.14

冬の朝は暗く5時は真っ暗です。眼は覚めているのに寒くて起きれません。20分くらいして思い体を起こしました。さあ、何とか起きたので後は何とかなると思います。今日は日曜日なので恒例の座禅会の日です。そうです待ちに待った日です。しかしですなー零度近くに冷え込んだ日にお堂の中とは云え5度は無いと思います。今日の座禅で困ったことは股関節特に硬く足が座禅の姿勢にできない事でした。まともに組めないのでちょっと緩めに組んでごまかし状態での座禅になった事です。また、和尚様の説法がなかなか長く感じましたが、話の内容は「般若波羅蜜多心経」の御経を中心とした経典の話の展開だったので面白い興味のある話題だったので良いのですが、寒い中早く終わってくれないかと思う気持ちもありました。