こがね神社初詣!24.1.7 Sun

    明けましておめでとうから早くも七日目を迎えています。神社詣ではお正月期間中のため盛んです。

 昼から仕事出勤途中時間に一時間ほど余裕ができたので、寄り道を慣行駅の北側に当たる「金神社」に詣でました。金神社と書いて「こがねじんじゃ」と読ませます。商売繁盛、お金に因んだ祈願を中心の祈禱等岐阜では有名な神社の一つと考えます。参拝者で混んでいるかと思いきや並んでいるのは、神社横にある社務所、お札お守りなどのところに人が何人か並んでいる程度で「空いてるなー。」と云う印象でした。

  柳ケ瀬の駐輪場まで自転車取りに行く際雨がパラツキ始め ” やばい " 感じになりました。時雨か濡れるのを気にする必要の無い少なさでした。