日本に於ける皇室の大切さ!

 私は、当年とって66歳を迎えています。66年もの長きに於いて生きていながら、日本の皇室について深いことは何も知らず、昭和以降の天皇の名前と画像での認識があるに過ぎません。最近なんでもかんでも見られると言うYou Tube で、議員さんの発信する映像を見て、皇位継承の大切さを知り関心を持ちました。それによりますと、天皇にとっても日本にとっても重要な事項である皇位継承の問題提起がされていました。それは、秋篠宮悠仁さまがお生まれになる前の、小泉内閣の時の皇位継承の在り方についての論議された時です。現今上天皇皇位継承者が秋篠宮文仁様しかいないと言う皇位継続続者不在になりかねないと言う、皇室にとっての最重要課題です。

 日本の天皇は二千六百年もの長きに於いて、夫系男子で継承され時には男子不在の場合は夫系女子が一時的に天皇を務められ継承がなされてきました。このような形で皇位継承がなされている国は現在どこにも存在せず、過去にもこんな長きに渡って継承続けている国は何処にもありませんでした。

 このような理由からも日本における皇位継承は、伝統を守る意味でも非常に大切かつ、日本国民にとって神に近い存在である天皇は、日本国の繁栄と継続にとっても昔からの伝統を引き継ぎ続けなければならないと考えます。

 これから、機会あるたびに皇位継承問題だけではなく、天皇の存在意義についてや天皇の歴史、その他面白話まで話題を広げて深堀していきたいと思います。